ブログトップ

シンプル ビューティー La Pomme

luxesalon.exblog.jp

タグ:美の神さま ( 2 ) タグの人気記事

美麗祈願@河合神社

糺の森を入ってすぐのところにある河合神社
下鴨神社参拝をしたあとに
有名な鏡絵馬で祈願をしてきました!
e0108851_2114923.jpg



e0108851_2134231.jpg
女性守護・美麗の神と仰がれている玉依姫命(たまよりひめのみこと)がご祭神です。






手鏡の形をした絵馬。
表側の顔に自分でメイクをして
裏側にお願い事を書きます
e0108851_2141594.jpg

絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく
内面も磨いて美しく
・・・と言う絵馬だそう。








普段使っているメイク道具で絵馬にお化粧をします。
e0108851_2143449.jpg
絵馬を買うと渡される白の包み紙にはお米が入っていて
ご飯を炊くときに一緒にいれてくださいとのことでした。


いっしょにいただいた赤い二つ折りの紙には

『(略)鏡に一点の曇りもない如く
美しい心を持つことを心掛けられますならば、
その美しさはおのずから外面へと表れまして
身も心も美しいまことの日本女性となることができましょう。


とありました。






他の方達も楽しそうにメイクをしています(笑)
手鏡絵馬のメイクを終えたら(裏にもしっかりお願い事を書きます☆)
奉納をします。
e0108851_215939.jpg

思い思いの絵馬は元は同じ顔なのに
ひとつひとつ個性があらわれています!






そして 奉納をすませたら美人水をいただいて一休み。
e0108851_2152647.jpg






e0108851_215554.jpg

美人水は下鴨神社で収穫したカリンと清らかな御神水の飲み物です。
ほどよく冷えていて350円でいただくことができます。

甘すぎず暑い日にもスッキリとおいしかったですよ016.gif








e0108851_1494132.jpg
京都エステサロン
*La Pomme* のホームページはこちら

[PR]
by lapomme-beauty | 2013-07-01 22:36 |  ├ 他

美容の神様@八坂神社

柚子屋旅館でのお食事のあとは
 お隣の八坂神社へお参り。
e0108851_10385711.jpg






八坂神社の階段下、東大路通りは花灯路が催されています。
e0108851_10392241.jpg

夜はライトアップされて東山界隈の通りは綺麗ですよ。
知恩院ねねの道二年坂産寧坂etc
そして夜間特別拝観もあります。
私たちは 青蓮院にいきましたよ。
京都東山花灯路20日(火・祝)までです。
詳しくはコチラで案内されています☆



e0108851_10395484.jpg



さて 八坂神社内にある『美御前社(うつくしごぜんしゃ)』へ
美のパワー010.gifをいただきに行ったのですが・・・
e0108851_1040326.jpg




が~ん!!015.gifまさかの修復工事!
e0108851_10404451.jpg



でも横にある美容水で美肌になれることを期待して
お肌にピトピトしてきましたよ053.gif
e0108851_10413137.jpg


湧き出ている神水は
肌の健康はもとより、心から美しく磨かれる「美容水」。


美容業界の人も多く訪れるという美御前社
財福芸能美貌の神としての信仰があるそうです。

修復工事を終えて
また新しくなった秋頃に参拝するのもいいですね。


気を取り直し次に向かったのは1、2時間待つのは当たり前のカフェ『キルフェボン
(お昼たべたばかりなのに037.gif)

四条通りをてくてく歩き(途中、お店に寄り道しながら)
木屋町を北へと向かいました。。。またまた続きます♪








e0108851_17115936.jpg
京都エステサロン
*La Pomme のホームページはコチラ*

[PR]
by lapomme-beauty | 2012-03-17 01:15 |  ├ 祇園・木屋町・東山