人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都烏丸三条のプライベートサロン。アロマ×タラソの融合、幹細胞コスメを使用したBeauty&Relaxation。『シンプルで本質的な健康と美しさを望む』 大人の女性に。<コスメコンシェルジュの資格も持つエステティシャンのHAPPY Blog。>


by lapomme-beauty

スキンケアで気をつけたい2つのこと。

Skin Care
適宜、適量を知る。
スキンケアで気をつけたい2つのこと。_e0108851_09035307.jpeg
また暑さが戻ってきましたが
体調、お肌の管理に気遣いたいところ✨✨✨



溜まった疲れも始めの段階は
自覚もあまりなかったりします。


お肌も体も、外部の環境に合わせて
一生懸命働いてくれています。



気温が一定でない季節の変わり目は
お肌の状態を日々、鏡でチェック💕💕💕


キメが粗くなっていないか

毛穴の黒ずみが出ていないか

くすみがきつくなっていないか

ハリがなくなっていないか

シワが深くなっていないか



年齢を重ねてくると
油断は大敵😱😱😱



あ、いつもと肌の感じが違うかな?


そういう場合は、まず
保湿ケアの不足を疑ってみる。



皮脂の分泌量が、減ってくる季節
“洗いすぎ洗顔”、
“保湿コスメの使用量不足”に
なっていないか調整してみましょう💕💕💕



お肌の状態は毎日違う


サロンに勤め始めて
研修時、先輩からよく言われた言葉。


まだ20歳代始めの頃は、ピンとこなくて
あまり変わらないものと思っていましたが😅😅😅


その日食べた物、気温、ストレスetc・・・


その影響が必ずあります。



でも、すぐに調整しておけば大丈夫✨✨✨



例えば辛いものを、食べ過ぎて
今日はTゾーンがちょっと油っぽいな


Tゾーンだけ、皮脂抑制のエッセンスを塗る
甘いもの、辛いものを控える
緑黄色野菜を多めに摂取する



日々、自分に向き合っていると
簡単に気づけますよ💕💕💕



ここで逆効果、
勘違いスキンケアになりがちな
よくあるパターンをご紹介😥😥😥


油っぽい!
ゴシゴシ洗顔!
皮脂の取りすぎで、更に皮脂分泌が活発になる。
更に、メイク崩れを気にして
お昼休みもゴシゴシ洗顔。

あぶらとり紙も必須。


化粧品はオイルフリー、クリーム類は絶対使わない。



これを続けると、陥りがちなのは

お肌の内部の潤い機能が低下してくること。


そしてバリアゾーンも弱まり
お肌が外部刺激に敏感になります😥😥😥


いつも塗っている化粧水に
違和感を感じたり


お肌もツッパリ感が半端ありません。



もっと、お肌内部の乾燥が進むと
化粧品がしみたりするので

スキンケアしたくても
できなかったりもします。



これからの季節に気をつけたいことは、

皮脂分泌も減るので、お肌の保湿には注意が必要💕💕💕



もしかしたら、


もともと水分の少ないお肌の場合
皮脂浮きが気になり
勘違いスキンケアをしてしまうかもしれません。



スキンケアで大切なことは
①適宜・・・『状況にあっている』『状況に適した行動をとる』というように、まず自分の状況を知ることが大切💕💕💕

そうすると流行りのスキンケアで失敗するリスクを回避できます。


そして
②適量・・・ケチらず、乾燥が気になるときはいつもより多目の使用量を💕💕💕



他にもいろんな要因が考えられる場合もありますが
まず、この2点をチェックしてみるのが基本。



過去にも、えっ⁉︎
想定外なことをされている方もいらっしゃったので
(ご本人はよかれと思ってされているのですが😓)


こればっかりは、直接普段の状況をお聞きしないと
わかり得ないのです。。。


しかし、基本的にはお肌の内部の潤いに気をつけてあげることが一番!


“表面に油分の膜を〜”というのは
一昔前の保湿の概念です。



今の美容業界のスキンケアは
お肌の内部を潤いで満たすこと。


自分の持っているバリア機能の働きを低下させないようにしてあげましょう😊😊😊










スキンケアで気をつけたい2つのこと。_e0108851_19375226.jpg







by lapomme-beauty | 2019-10-02 11:57 | ◆美容コラム