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シンプル ビューティー LA POMME ─ KYOTO ─

luxesalon.exblog.jp

カテゴリ:◆美容コラム( 56 )

ヒップのサイズダウンにも効果的♡木のポーズでスリムアップ!

Vrksasana
身体の軸を整えよう!

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ヒップのサイズダウン
脇腹をスッキリさせるのに効果的なポーズ。


木のポーズ


身体の軸を意識するので
バランスも整います。



脇腹を引き上げるようなイメージで✨✨



はじめは足をかける位置

ふくらはぎの低めの位置からでもOK


慣れてきたら足をかける位置を
太ももに。

この時

ヒップをギュッと締める
グラつきません。


なので、横に張り出したヒップが

引き締まってくるのですね❤︎❤︎❤︎


パンツやスカートの

ウェストサイズは丁度でも

ヒップがキツイとお悩みがある方に

おススメのワークです。



でも、

“このポーズはチョッと難しいかも・・・”😣😣😣

その場合は、胸の前で手を合わせるポーズだと

難易度がグンと下がります❤︎❤︎❤︎
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肩の力を抜いて下さいね✨✨✨

無理のない高さの位置に足をかけましょう❤︎


それでもぐらついてしまう場合

手は腰に添えたりでもOK。


毎日の日課にすることが大切ですよ✨✨✨



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by lapomme-beauty | 2019-06-08 23:35 | ◆美容コラム

ボディラインをスッキリさせる簡単エクササイズ【初級編】※再アップ

※お客さまから、昨年アップした【一番簡単なエクササイズ】のブログ見つけられない〜 (><) とのお声があったので、より解り易い画像も増やして再アップしました!

Body Lesson
猫のようにしなやかなイメージ
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身体の軸を鍛えましょう。

普段の姿勢は常に意識されていますか?


姿勢をちょっと注意するだけで
見た目の印象がかわることを
ご紹介します✨✨✨


まず注意したいこと・・・
これをやってしまうと、
見た目がオバサンっぽく見えてしまいます!



それは何かというと



背筋が伸びていない。

踏ん反り返って歩く。

腕を横に揺らして歩く。




でも、
体幹を鍛えると自然に姿勢良く歩ける
ようになります。


写真のこのポーズは一見
簡単そうですが
はじめは結構、ぐらついたりします。



なので、最初のうちは無理しないで
筋肉が伸びているかな〜
意識する程度でいいですよ。



大事なポイントは
息を止めないこと!!



腹筋したりするときもそうですが
踏ん張ると、ついつい息を
止めてしまいがちになるのですね。



体の力が抜けないので効果的とはいえません119.png




そして、ポージングのコツを掴んだら
(ぐらつきがなくなったら)
レベルアップに挑戦!



ふ〜っと息を細く長く
吐きながら



肩の力を脱力する。
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ふくらはぎをす〜っと
伸ばす。




しつこいですが
息は止めないでね(笑)




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あと
大臀筋(ヒップ)
キュッと力を入れる



更に
レベルアップすると

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膝の角度90度で。



バランスよく保てたら
そのまま5秒〜10秒キープ



そして反対側の足を
同じ様にワーク。



余裕があれば
これを3セットぐらい
繰り返す。




簡単だけど
はじめのうちは


筋肉を伸ばしている部分を意識したり

力を入れて引き締めてみたり

ぐらつかない様にしたり



きちんと出来るようになるまで
ちょっとチャレンジしてみましょう。




ここで
イメージアップの動画をご紹介♡

YouTubeで見つけたのでよろしければ見てくださいね。


サロンオープン時、

スーパーモデル好きな
お客さまと一緒に見ていた

クローディア シファーのエクササイズビデオ✨✨
今、思うと懐かしい♡





20数年前、この動画のビデオを私も持っていたのですが
実際とても効果があったのですよ


1時間のエクササイズをするのです。

上半身、下半身、各60分仕様のビデオで
2本共、ビデオ持っていました。


映像が美しく✨✨✨
音楽もリラックスできて
眺めてるだけでも楽しいビデオでした。



スーパーモデル、人気でしたよね❤︎


クローディア・シファーや
シンディ・クロフォード
リンダ・エバンジェリスタ
ナオミ・キャンベル.....




今も自然なキレイをキープしていて
カッコイイなと思います。



シンディも素敵過ぎる💕




常日頃、美しさを意識するのは
難しくもありますが
時々は気を引き締める
期間集中も大事にしたいと思います✨


インタビュアーに
美しく年齢を重ねる方法を尋ねられて


幸せでいること


と答えるシーンがあります。
自分にとっての“幸せ”。

小さなことにもいっぱい幸せを
感じていたいです。






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by lapomme-beauty | 2019-06-07 21:56 | ◆美容コラム

スキンケアのレベルをあげよう!

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知識×行動でレベルアップ‼︎


美容意識の高い貴女なら
知識もたくさんあるはず。


知っているだけではもったいない。


実践することで
いろいろ見えてくる。



いま 必要なこと。


いま 不必要なこと。



だんだん本質がわかってきます。



わかってくるとそのポイントを集中的に実践するだけ。




その一番の基礎となるのは
お肌の潤い、つまり


乾燥させない


ということですが


殆どの人は、保湿ケアはされているはず。



でも


心やカラダが疲れていると


睡眠も充分取れていなかったり


食事も偏ってしまったりして


お肌の働きが低下している場合もある。





そういう部分も意識しつつ


香りの良いアイテムで、


スキンケアを癒しタイムにして😌😌😌


早めに寝るようにしてみたり😴😴😴


ブースター効果のあるアイテムで


日々のスキンケアの効果をアップさせたりしてみたり✨✨✨





毎日のスキンケアを楽しむために
いろいろ実践してみましょう❤︎



これらは、ほんの一例。




実際は、良かれと思ってやっていることが
実は逆効果だった😱😱😱


ということも多々、あったりします。




LA POMMEでは

自分のお手入れは大丈夫かな?という方に
『お肌の基礎と自分に合ったお手入れ』が学べる
マンツーマンのスキンケアレッスンがあります。


プログラムに興味のある方は、下の大きなバナーを
▼クリックしてご覧になってみてくださいね。

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by lapomme-beauty | 2019-06-01 23:11 | ◆美容コラム

すべすべ美肌脱毛。

そろそろ美人のお支度✨✨✨
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ツルツルに仕上がるハニーワックス


毛根の成長を抑制するローションで
さらに効果が長持ち♡


すべすべお肌で美人度アップ✨✨✨


ブライダルエステでも人気のコースです。



ハニーワックスのご案内はコチラ❤︎❤︎❤︎





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by lapomme-beauty | 2019-05-16 23:08 | ◆美容コラム

Le printemps est arrivé 春到来!


Happy Easter !
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豊穣のシンボル、イースターバニー♡


2019年のイースターは4月21日。
待ちに待った春の訪れ。

暖かくなってやっと
行動的になれる(笑)


今年も1年の三分の一が終わろうとしている
この時期の「復活祭」には生命の躍動感を感じ


気持ちをリセットして
また頑張ろう!と思えてくる。

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心も身体も軽やかに♬
不要な物事は思い切ってどんどん手放し
新たな素敵なものを迎え入れる!


そして何がやって来るのかを
ワクワクしながら楽しむ♡




只今、春のキャンペーン中です。
ヒアルロン酸ふんわり肌フェイシャル




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KYOTO

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by lapomme-beauty | 2019-04-21 11:15 | ◆美容コラム

たるみ。法令線。気になったら幹細胞コスメ。

Stem Cell Cosmetics

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エイジングケアに高い効果をもたらすと注目を集めている 幹細胞コスメ


幹細胞コスメとは、幹細胞を培養するときに分泌する培養液を配合したコスメのことです。


お肌の細胞を元気にしてくれる 肌の老化に対し根本的にアプローチしてくれるスキンケアアイテムなんですよ。


厳密には、幹細胞そのものは含まれてないのですが、幹細胞の培養液には多くの美容成分を含んでいます。


一般的に通常のコスメは、肌表面の水分や油分を補い、目に見えている肌ダメージを少なくすることを目的としますが、幹細胞コスメは、 表皮幹細胞と真皮幹細胞に働きかけ、肌そのものを活性化させることを狙っています。


表皮幹細胞と真皮幹細胞が活性化されることにより、肌の再生能力が向上するのです。


また、幹細胞の培養液には 酵素やビタミンも豊富に含まれているため、保湿や美白への効果も期待できます。


その結果、


シミやシワ、たるみや乾燥などあらゆる肌トラブルが改善する可能性が高まります。




そんな幹細胞コスメですが、成分のエキスには何種類かあります。


次回は幹細胞コスメの成分の種類についての記事をアップいたしますね♡



by lapomme-beauty | 2019-02-07 23:59 | ◆美容コラム

ボディエクササイズ【まとめ編】

Shape Up
体型を作る。ボディメイキングを意識する。

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ちゃんとアドバイス通り実行してきて下さる方から嬉しいお声を頂きました♡
皆さん、前向きです!!




101.pngボディワークで、筋肉の使い方、使う部分、意識するポイントを変えるだけで筋肉を有効にエクササイズしていることを実感できました!




101.png今までの腹筋は、体に負担をかけているだけで、もしきちんと教えてもらえなかったらムダな腹筋をずっと続けているところでした。やっぱり、自己流でするのはやめた方がいいですね〜






頑張られる方は、集中されますし、他の方法をアレコレ質問してこられません。今やることに無駄がないのです。




あとは、ただひたすら続けるだけです。




スタイルの良い、女優さんやモデルさんでさえエクササイズを日頃から欠かさないのに、余分な脂肪だらけであればかなりの努力が必要なわけですが、せめてコツコツ自分にできることを意識しておきたいもの。





すぐに結果が出るわけではないので、続ける為にはマインドの持ち方も大事ですよ♡




「やっぱり、やっても変わらない。」とか


「私には出来ない。」とか



そう思うことより



「やれば、やった分いつか結果が出る。✨」



「これぐらいならできる。✨」と考え方を違う角度からとらえてみる。



結果にこだわりすぎず
頑張った分しか結果は出ないと
冷静にとらえることも必要。





少しの変化に気づいてあげることも
継続するパワーにつながります。




むくみにくくなった、とか
肩周りのラインがシャープになった、とか
歩く時、腕の脇を締めて姿勢よく歩けるようになった、とか・・・





結局、キレイの結果を出して行かれる方は
アドバイス通り実践して(←自分流のアレンジをしない)、コツコツ継続することができる人なのです。



最後ににヒップの引き締めに、効果的なボディワークをご紹介しますね!
美しい映像を見ると、気分も上がります♡



寝る前に、ちょっとの時間を有効に使いましょう。

お家では、暖かい季節の時こそ、エクササイズ。薄着で軽やかに動けますよ109.png



このエクササイズも簡単で結構効きます。
翌日以降(個人差があります)ヒップが筋肉痛になれば、正しく筋肉を使えてますよ。

ボディワークで気をつけるといいことは

身体の動かし方のイメージをもつこと
力まずに、肩の力を抜いて指先、足先を疎かにしない


②筋肉を使って動かす時は、ふ〜っと細く長い息を吐くように、息を止めて踏ん張らない。


③回数や時間にこだわらず、きちんと筋肉を使っているか意識すること。






慣れてきたら、今日は寝る前に軽くストレッチだけにして・・・と【初級編】のボディワークをしてみたり、休日前にちょっと頑張ってみようと【上級編】をしてみたり、


イベントがあるので【中級編】【上級編】を組み合わせ毎日頑張ってみたり、etc・・・工夫してみてくださいね。



嫌々やっていては楽しくないですから、効果も期待できません。


大切なのは自分のペースで楽しんでエクササイズすることなのですよ♡



今までの記事を、今年の夏用に一覧にいたしましたので、お役立てくださいね
✨✨✨


▼【初級編




▼【初級編レベルアップ



▼【中級編



▼【上級編


実践あるのみです!



by lapomme-beauty | 2018-06-13 21:16 | ◆美容コラム

ボディエクササイズ【上級編】

Crunch Twist
くびれを作る。

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ラストのボディワークは腹筋!


一般的な腹筋にひねりを加えた『クランチツイスト』。


ウェストをひねることによって『腹斜筋』を鍛えます。この腹斜筋こそ、くびれを作ってくれます♡


腹筋は回数ではなく、筋肉を意識して動かしているかがポイント。


ゆっくり上体を起こしながら、片足を上げて対角に肘と膝を軽くタッチさせます。


その上体を起こす時に、フーッと細く長く息を吐くようにし、床に背中を戻す時に息を吸います。毎回お伝えしているのですが、力む時に息を止めないでくださいね109.png


足も軽く膝を立てている感じで、踏ん張ったりもしないですよ♡


そしてよく、テレビでアスリートがしているような高速腹筋100回を真似ている方もおられるのですが、きちんと腹筋を使わず、ただ反動だけで腹筋していては、効果的でないだけでなく、肩や腰に負担をかけてしまうので要注意です109.png



このクランチツイストはサロンにお越しの際、レクチャーもできるので、


ちゃんとできているか動き方を見てほしいな〜

コツがわからないのでポイントを教えてほしいな〜


という方は、おっしゃってくださいね124.png




レベルアップする場合は、脚を伸ばすのもおすすめ♡
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今回もイメージングのために、クローディア・シファーの美しいクランチ(腹筋)動画をアップしておきますね。クローディアのトレーナーも登場していて、よりわかり易いですよ。(約9分)


このボディワークでは膝を引っ掛けていますが、ご自分のやり易い方でどうぞ!



腹筋を使うことを意識するので、初めのうちは5回くらいでもしんどいかも。5回×2セットくらいで始めて、慣れたら10回。そして、セット回数を増やす・・・という具合にシフトアップしていくといいと思います♡



この夏はウェストが細くなり、洋服がサイズダウン!という楽しい想像もお忘れなく124.png






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by lapomme-beauty | 2018-06-05 12:05 | ◆美容コラム

ボディエクササイズ【中級編】

Advance
アッパーリム、ベリー、ハムストリングをシェイプ。

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6月に入りましたね。
もう、今年前半期のラスト。今年もあと半年ありますがここでひと頑張り!


さて、基礎の体幹を整えるボディワークに慣れた方は次へステップアップしてまいりましょう



上の写真のポーズはなんと


☑︎上腕二頭筋
☑︎腹筋
☑︎ハムストリング(太腿の裏側の筋肉)


を一度にエクササイズできる一石三鳥なポージング(笑)


最初からこのポーズはちょっと難易度が高いと思いますので、無理せず少しずつできるレベルをご紹介しますね。


ヨガマットがない方は、膝小僧と手を置くところにバスタオルなどを敷いてくださいね。



【難易度1】
片手だけ上げる。(両脚は揃えたままで)
肩は上がらない様に、水平に。
視線は上げた手の指先に。


ポーズがとれたら、フーっと細く長い息をゆっくりはきます。
そのまま、ゆっくり呼吸しながら10秒程キープ!


次は手をかえて、反対側の手を上げる。


腕が水平になる様、腕の付け根の筋肉を意識します。




【難易度2】
両手はつけたまま、片足を水平に上げてみましょう!ヒップの筋肉をキュッと引き締めることを意識してくださいね。ヒップの筋肉だけで脚を上げているイメージです109.png




【難易度3】
写真通り、片手、片足を対角で水平に上げてみましょう。バランス取るのが難しく、ぐらつくかもしれません。膝や肘は曲がっても大丈夫!腹筋をしっかり使って、バランス取る事を意識します。ぐらつくことがなければ、手足を、す〜っとまっすぐ伸ばしましょう。


注意する点は
息は止めないでね。
腰が反らないようにも気をつけてくださいね。
手足を高く上げる必要はありませんから・・・


慣れてきたら
より、手足がキレイにまっすぐ伸びるようイメージして姿勢をキープ♡
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普段使うことの少ない身体の後ろ側の筋肉を使うので、身体のラインがキレイになるのです。


なぜかというと、これは20代の頃より、意識していて、特にハムストリング(太腿裏側の筋肉)に働きかけることは大切と実感しているから。


鍛え方を間違えて、表側の太腿の筋肉が発達して余計にパーンと張ってしまってる人を多くみてきたからでもあるのです。普段使うことが少ない、身体の後ろ側の筋肉、ハムストリングや上腕二頭筋、腹筋は鍛えても大丈夫ですが。


想像していただくと、わかりやすいと思うのですが、人の普段の動作で、立ったり座ったり、物を持ったりetcは表側の筋肉をメインに使っているので、後ろ側の筋肉をあまり使ってないのですよ。




エクササイズの前に下の↓クローディアシファーの動画で軽く、身体を動かしてみるのもおススメです。ちょうど1分で切れてるのですが、時間的に丁度いいかも(笑)


完璧なスタイルなので、手足の伸ばし方とか、身体の重心の置き方とかわかりやすいです。私もこのビデオ(VHS)持っていたのですが、上半身編、下半身編、各60分仕様で基礎のスキルが身につく上、とっても効果的でした。また見れて幸せ♡





では、次回のエクササイズ【上級編】がラストです!







by lapomme-beauty | 2018-06-02 13:49 | ◆美容コラム

ボディエクササイズ【初級編レベルアップ】

Virabhadrasanall
勇者のポーズ

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ボディエクササイズ【初級編】ご覧になられた方で、早速エクササイズしてみました!と嬉しいご報告をいただきました。



お顔がイキイキされていてとっても素敵。すぐに結果が現れるわけではないのですが、内面から輝いてくると魅力が増してきます♡



どんどん綺麗になっていかれる方に見られる特徴として



とにかくチャレンジしてみる。

黙々と継続する。



なので、より効果アップを狙って、筋肉の意識してほしいポイントをお伝えするために、レクチャーもいたします。




前回の記事で紹介したヨガのポーズを実際にやってもらうと、結構簡単にできたと思ったけど、重心を取るのが難しいです〜という方が殆どでした119.png



どうしてかというと、体幹を整える感覚に慣れていないと、脚を思い切り伸ばすことに意識がいってしまい、太腿やふくらはぎに力が入り過ぎて、上半身の姿勢が疎かになるのですね。

しっかり、ヒップを引き締めて、肩の力を抜いて、上半身がぐらつかないように、

そして前かがみにならない様に上体を起こして・・・という具合に個々に改善するところをお伝えいたしましたよ♡




だいぶん感覚がつかめてきたのではないかと思います!



そこで、中級編に行く前に、基礎は同じスタイルで腕を上げてみるというポーズ(上のお写真)も是非、チャレンジしてみてください。
中級編は次回にアップいたします!




私はエクササイズは夏場に頑張ります。冬は寒いし、厚着で動きづらいので、毎年夏場にエクササイズ&引き締め系のジェルなどを塗っておりますよ。季節集中型です(笑)




フィットネスクラブで引き締めに効果的だったエクササイズをあと、数回ご紹介しますので、ご自分のやりやすいポーズを実践されてみてくださいね。



初めは、感覚を掴む様なイメージで。体が硬い方もむりせず、慣れてきてから、よりキレイなポーズを取っていかれるといいですよ。




前回のエクササイズ【初級編】の記事はこちら
↓ ↓ ↓



こちらもご参考に♡



by lapomme-beauty | 2018-05-31 21:00 | ◆美容コラム